RainyDay*☂

趣味に関してつらつらと。

モノクロームトリップシリーズin大阪

どうも、レイニィです。こんばんは。

モノクロームトリップシリーズと言っていますが、シリーズ化する予定は特にないです。気分でつけたタイトルです。
 いつも長々と前置きをしますが、今回はいきなり本題です。本題に入るつもりです。
 ユニバーサルスタジオジャパン、略称USJ、ユニバ、に行ってきました。
 年間パスポートを持っているのですが、ちょうど4/3に切れるらしかったので、それに合わせて4/3に。
 基本的に僕は1人か家族でしか行動しないような人なので、今回は家族と行ってきました。妹も春休みですからね、一緒に行きました。
 その中で今回、僕の使っているカメラ、Lumix GX7MK2でモノクローム写真を色々撮ってきました。LumixのL.モノクロームフィルタ、すごく好みなんですよね。
 ちょっとマイブームになっているので、今回のブログはモノクロ写真多めで行きたいと思います。

それでは以下、モノクロ大阪旅行。

ツーリングと違い、特に気を付ける事も何もないので、かなり気楽な電車旅行。
 電車は既にネット予約してあるので、間に合うように駅に行き、電車に乗り込み、あとは好き勝手に過ごすだけです。

朝の駅。ワイヤー入りの補強ガラス越しの写真。

コーヒーと朝ごはんを駅内のコンビニで購入して、ふらふらと写真を撮って待ちます。乗車時間は3時間程。大体本を読むか、ネットで調べものしたりして過ごしています。あっという間です。
 行きではマンガを数冊読んだりして、帰りは自転車用の新しいシューズを調べたりしてました。久々に海外通販のwiggleを使って購入したので、またそれについては別にレビューしてみます。
 漫画はゴールデンカムイ、NEWGAME!、約束のネバーランド僕のヒーローアカデミア辺りを読んでました。kindle最高。本当に読みやすいです。オススメ。

都会は人が多いですね。

そんなこんなしてる内に大阪は鶴橋に到着。ここで乗り換えてユニバーサルシティ駅へと向かいます。
 鶴橋周辺ってちょっと変わってますよね。地下鉄の方へ乗り換えようとすると、なんというか、異国感があります。
 大体いつも乗り換えで急いでいるので、時間があったら外に出てじっくり写真撮ってみたいです。焼肉屋さんが100軒くらいあるとの噂です。
 鶴橋から20分ちょっと電車に揺られると、ユニバーサルスタジオ最寄のユニバーサルシティ駅へと到着です。

お昼前到着なので少し人が少ない気がします。

いつ来ても人多いです。さすがUSJ。西日本の誇るテーマパークです。
 初めて来て、改札を出た時には感動しました。パーク内に入る前から世界観が違います。

ご飯はカラーじゃないと美味しさが伝えづらいです…

とりあえずお昼ごはんです。弟がお気に入りのハンバーガーショップ。フライデーズ。超ボリュームのハンバーガーがウリですね。
 ドリンク類も量が多いので、毎度毎度かなりおなか一杯になります…晩御飯が控えめになるくらいです。

マリリンモンロー風の女性。

そして腹ごしらえをした後はいざパークへ。
 パーク内には色んな恰好をしたスタッフさんがいます。ディズニーランドもそうだとは思いますが、徹底したテーマパークは乗り物に乗らなくても楽しめますよね。

パーク出たすぐのところ。

今回はファイナルファンタジーザライド、ジョーズ、コナンザエスケープ、モンスターハンターザリアル、等を体験してきました。
 FFライドが特におもしろかったですね~あんまりテンションが現れないタイプですが、思わず「おお!」っと声を出してしまいました。
 ぜひ期間中に体験してみてください。
 あとは名探偵コナンとコラボしたリアル脱出ゲームも楽しかったです。あとラスト一問、手違いで解き忘れていた事がギリギリで発覚してしまい、泣く泣くリタイアとなりました…。
 過去何度かUSJのリアル脱出ゲームには参加していたのですが、今回が一番進みました。
 やはりなかなか一筋縄では行きませんね。次回また違うタイプの脱出ゲームがあるなら参加したいです。次こそは必ずクリア!

夜の風景。

そして夜です。日中はとても暑くて暑くて仕方がなかったですが、夜は少しヒンヤリします。この寒暖差の大きい季節は何度体験してもいいものです。

梅田へ向かいます。

そして翌日、前日で年間パスポートの期限が切れているので、家族と別行動して大阪観光をしてきました。
 大阪観光と言ってもただの自転車屋さん巡りです。シルベスト梅田さんとウエムラパーツサイクルさんにお邪魔してきました。
 自転車屋さん巡りをする目的はSPD用のシューズ探しでしたが、結果としてパッとするものがなく…ウエムラパーツサイクルさんでチネリのサイクルキャップを買って帰ってきました。どちらのお店もどうしてもSPDシューズが少ないんですよね。
 ロードバイクショップって、どうしてもピュアロードレーサーゴリ押しが多いです。
 SPD-SLシューズで、カーボンディープホイールに23cスリックタイヤ、フレームは小さめでステムは長く、落差は大きく。ピチピチのレーサーパンツとジャージ…そんな感じのガチガチの装備じゃないとダメ!みたいな文化はいまだに根強いですよね。
 趣味の物なので自由にしたらいいんですが、どうしてもそういう思想が強いです。初心者にも厳しいんですよね…まったりゆっくり走ったっていいんです。自転車を速く走らせる為に人間が居るのではなく、人間が速く、楽に、遠くへ走る為に自転車があるのですから。
 きつくて辛くてしんどくて楽しくないのでは意味がないです。きつくて辛くてしんどくて、それでも楽しい人っていうのは一定数居るので、それはまた別の話です。

楽しく過ごしましょうって話です。閑話休題

ちょっと細めの路地。

ここ、数年前ライブを観に来た時に通ったんですよね~、晩御飯は写真にある鳥貴族でした…焼き鳥大好きです。
 っていうか食べ物が好きです。

ヨドバシカメラへの連絡橋。通称ヨド橋。

そしてヨドバシカメラ梅田店へ。ヨドバシとJR大阪、阪急梅田駅辺りを結ぶ鉄橋が完成したとのツイート見てずっと来たかったんですが、ようやく念願叶いました。
 いつもヨドバシへ行くのが不便だったんですよね~ここの開通でかなり便利になりました。

さらば大阪。

数枚写真を撮って店内のカメラコーナーを物色した後、家族と合流するべく、京都へと向かいます。
 京都に住んでいた時は阪急を使って京都と大阪を往復していましたが、JRだと30分で着くんですね。阪急だと50分くらいだった気がします。JRが30分だとしても、京都駅まで乗り換え込みで20分かかっていたのでそんなに変わらないです。たぶん。記憶があいまいです。もう5年くらい前な気がします。

京都の地ビール

京都駅前をぶらぶらした後、家族と合流して、ビールを買い込み、電車で自宅へと帰りました。
 京都は何度来てもいいですね。おばさんも住んでいる事ですし、また京都へは来ます。出来ればまた住みたい街です。横浜あたりも住みやすそうなんですけどね、一回住んでみたいんですけどね、なかなか難しいです。

今日撮った写真です。カラーも十分綺麗。

最近GX7MK2を持ち出す機会が増えました。モノクロが綺麗なんですよね。そして軽量コンパクト。450gくらいです。自転車でも持ち運びやすいですし、これからも機会が増えるかもしれません。
 上にも書きましたが、趣味は自由でいいんですよね。写真はフルサイズじゃないと!フィルムじゃないと!撮って出しじゃないと!そんな事はないです。
 アートフィルタに突っ込んでもいいでしょうし、バキバキに明瞭度上げたりしてもいいと思います。
 自分が好きなものをハッキリと好きだって言えるのがいいですよね。その際に他人を貶める様な言い方はNGです。何かとよく目にする言葉ですが、物事は嫌いで語るよりも好きで語る方が好きです。

次回は多分キャンプ記事です。色々キャンプ道具も買ったので。それでは今回はこの辺で。