RainyDay*☂

趣味に関してつらつらと。

LUMIX DMC-GX7MK2をインプレレビューしてみた。

 

 写真下手な癖にまた買ったの!?って感じですが、ネットを見てもあんまりインプレ記事がないので、最近買ったPanasonicのLumixGX7MK2についてつらつらと書いていこうと思います。

 

 

f:id:Rainyyy:20170619235858j:image

(GX7MK2で撮ったお気に入りの写真①)

 

 僕が買った時に参考にしたサイトはこちら。↓

Panasonic LUMIX DMC-GX7MarkII / 奈良 鳥見山のツツジと新緑 - お写ん歩

 多分このリンク貼るだけでインプレは終了してしまいます…外観や作例なんかはリンク先を見てもらうことにして、何故フルサイズ機とAPS-C機を持っていた僕がM4/3機を買ったのか、その辺の話をしていきたいです。

 (実際に使ってみて、の項目までは前置きなので、インプレだけ見たい人はそこまで飛ばしてください)

 

 

目次

 

 

買う前の話

 GX7MK2を買う前は、Sonyのα6000を買う気満々でした。元々我が家はsony製品が多く、panasonic製品はエアコンくらいです、きっと。

 なので大好きなsonyから出ているα6000を買って、ゆくゆくはフルサイズをα一桁機に…なんて考えていました。

 

M4/3カメラとの出会い

 とりあえず説明から…panasonicのカメラブランド、Lumixの中堅ミラーレス機です。

M4/3サイズのセンサー搭載の~と続きます。

 上記リンクにある通り、最近流行りの機能は大体搭載されている全部入り機です。

 何故GX7MK2に辿り着いたのか…それは軽い気持ちでフォトヨドバシを除いた時の事です。

OLYMPUS(オリンパス) 実写レビュー | フォトヨドバシ

 はじめに見ていたのはオリンパスのページでした。恥ずかしながら、じっくりとM4/3機の写真を見たことのなかった僕は、

「えっ!?M4/3ってこんなに綺麗なの!?しかもこの写りのレンズが3万!?!?」

 なんて馬鹿な事を呟いたものです。

 そこからオリンパスのカメラを調べて、GX7MK2を買いに行く前日までは、オリンパスのEM5かEM10を買う予定でした…

 f:id:Rainyyy:20170619235604j:image

(GX7MK2で撮ったお気に入りの写真②)

 

そういえばPanasonicにも… 

 そこでふと思い出したのは、panasonicもM4/3機あるじゃん…でした。

 去年一緒に北海道に行ったFayさんがLumixのカメラを使っているのを、ようやく思い出したのです…

www.youtube.com

 

↑FayさんがLumixG7で撮られているシーンのある動画です。

 

 動画や写真が綺麗なのは重々承知していました。知っていたんですが、この時初めてLumix機について調べ始める事になりました…

 そこで辿り着いたのが、GX7MK2です。上にも書きましたし、リンク先にもありましたが、本当に全部入りなんです。

 5軸手ぶれ補正に始まり、4K動画、wi-fi対応、USB充電、タッチAF、-4EVの低照度まで対応しているAF、ダストリムーバーが超音波式(最近では普通なのかもしれない)、もうこの辺りで「もう買うしかないじゃん!」 ってなってました。

 動画を始めたかったのもあって、動画にまでばっちり効く手ぶれ補正だったり、本当にいいところを突かれ続けました…

 

買いに行く話

 「買いに行くったって、どこにそんなお金があるの…?ないよね…あっ、そう言えば使ってないカメラが…」

 

初めて買った一眼カメラとの別れ…

f:id:Rainyyy:20170619234631j:image

(DA★をつけたK30)

 僕がpentax K30を買ったのは…そろそろ話が逸れすぎな気がする…詳しくは自己紹介を参考にしてください。

 所持していたのはpentaxK30に、DA★55mme1.4というpentaxの誇るスターレンズシリーズ。「合わせて5万円くらいで売れたらいいな~。だけど結構使ってるし、合わせて3万5000円くらいになっちゃうんだろうか…」

  そんなことで悩みながらも、綺麗に箱詰めして翌日、カメラ屋さんへ持って行きました。

 

査定の結果は…

 ドキドキしながら欲しいカメラの話、他にも気になるカメラがあるので少し見させてほしい話、最後に本題、査定の話の流れでナチュラルに(顔ひきつってた)進んで行きました。

 結果はなんと「売れたらいいな~」の額で買い取っていただきました…大事に使っていた甲斐がありました。

 状態よしという事で、K30の方はAB品、DA★55はA品として買い取っていただきました。

 思いのほか査定額がよかったので在庫切れだったGX7MK2を注文、2日後に届くということなので、査定額保証書、引換券などを貰って帰路につきました。

 f:id:Rainyyy:20170619235702j:image

(GX7MK2で撮ったお気に入りの写真③)

 

GX7MK2を実際に使ってみて

 2日後の仕事終りにカメラ屋さんに寄って、買い取り額と購入額の差額分を支払って、無事購入しました。

 6月13日に購入したので、明日で1週間になります。インプレはここからです…まずはいい点から話しましょう。

 f:id:Rainyyy:20170619234728j:image

(買ってすぐの写真)

 

何といってもコンパクト

 f:id:Rainyyy:20170619234755j:image

(超コンパクト) 

 

 ロードに頻繁に乗るようになった最近では、D750やK30の大きさでも持ち運ぶのが結構辛かったんですよね。体力ありませんから、重いカメラなんか背負っていられないのです…

 その中でM4/3機のコンパクトさはかなり魅力的でした。しかもGX7MK2はかなり小柄な方です。

 キットレンズの12-32mmをつけていたら、高級コンデジと大差ない(言い過ぎ)なくらいサイズ感です。

 f:id:Rainyyy:20170619234907j:image

(手のりタイガー)

 

想像よりもずっといい

f:id:Rainyyy:20170619235020j:image

(撮り鉄も楽々…)

 かなり失礼な話ですが、想像していたよりもずっと綺麗な写真が撮れます。空間認識AFはかなり高速です。あと嬉しい誤算ですが、JPEGがすごく綺麗に写ります…

 K30なんかは、のっぺりベタっとした、リアリティに欠ける写真が多くを占めていた為RAWでしか撮っていませんでしたが、Jpegで綺麗な写真が撮れてしまいます。

f:id:Rainyyy:20170619235111j:image

(jpeg撮って出し)

 しかもハイライト側もシャドウ側もかなり残っているので、あとからちょちょっとLrで遊ぶことも容易です。

 あと動画はびっくりするほど綺麗です。手振れ補正もがっつり効きます。

 

ちょっとここが…

 いいところばかりでは面白くないので、悪いところも少し話しましょう…といってもあんまりないんですが…

 ひとつはファインダーが見にくい事。sonyのαシリーズや、富士フイルムのXシリーズはとっても綺麗に見えます。対抗機種のオリンパスも綺麗なので、少しもったいないです…明るいところだったり、細かいピントだったりは掴みにくいです。

 ファインダーの見づらさですが、ライブビューモニタが凄く綺麗なので、あんまり問題なかったりもします。

f:id:Rainyyy:20170620000048j:image
(ライブビューで撮る紫陽花)

 もうひとつは、やっぱりグリップが持ちにくいところ…これは仕方ないです。コンパクトさと引き換えですから…

 ただもっと重いレンズを付けたらどうなるのか…案外持ちやすかったりするかもしれませんね。

 あとは高感度ですが、m4/3なのでこんなもんでしょう…想像よりはいいかな、ってくらいでした。

f:id:Rainyyy:20170619235153j:image

(手振れ補正が効くので、夜も行ける)

 

まとめ

f:id:Rainyyy:20170619235250j:image

(山にも持って行きました)

 本当に買ってよかったカメラです。写真を撮る敷居が下がる、そんな素晴らしい性能を秘めています。

 ちなみに個人的な話ですが、見にくいファインダーも、持ちにくいグリップも、高感度も、辺によくなくてよかったです…

 K30とD750の2台体制の時は、役割が被っている、かつ完全な上位互換なカメラを買ってしまった所為で、K30を全然使わなくなりましたから。α6000だとコンパクトさだけに留まらず、D750を食ってしまいそうな気がして躊躇していましたから。

 今後は山に自転車に旅スナップに、色んなところで活躍してもらう予定です。M4/3もいいカメラが多いですよ!

 それではこの辺で。

 f:id:Rainyyy:20170619235453j:image

(自転車でも気楽になりました)

 

 

余談

 余談も余談、多分8談とか16談くらいの話ですが、m4/3~フルサイズまで使ってみた今、初めての1台を選ぶなら、きっとα6000でしょう…あのカメラ、本当にいいものです。そのままフルサイズにも移行出来ますし。しかもキットレンズのPZがなかなか優秀です。

 あとは富士フイルムのX-T2、T20とか。フルサイズのラインナップは無いものの、APS-Cの中ではずば抜けた画質じゃないでしょうか。高感度も抜群ですからね…試し撮りでビビったのは、α7RIIとXpro2です。

 とりあえず今後はD750とGX7MK2の2台体制で行ってみようと思います。そのうちフルサイズ機はsonyになります。