RainyDay*☂

趣味に関してつらつらと。

尾鷲まで100kmほど走ってみた。

 


 突然ですが、めちゃくちゃ突然ですが、本当に突然ですが、昼夜時間問わずに使えるあいさつって便利ですよね。
 英語だったら、Hello。中国語だったら你好(ニーハオ)。日本語だとなんでしょう?ごきげんよう?おはこんばんにちは、とか、某youtuberさんが使ってますが、すごく便利ですよね。どんな時間に見てもらえるか分からないブログや動画だとなおさら。
 ごきげんよう、で始めるブログを見て、いつでも使えるあいさつが欲しいと、ふと思ってしまった話でした。
 
 
 こんばんは、レイニィです。
 投稿する時間と、ブログを書く時間が夜なので、とりあえずこんばんは。
 そういえば手紙の書き始めにある時候の挨拶とかありますよね。あれは季節に応じて色々と書き換えますが、ああいうのすごく好きなんですよね。
 この時期だったら梅や桜、美しい花々について書くことが多いです。これが徐々に暖かくなり、鬱々とした梅雨を超え、初夏を迎えれば暑さについて書いていきます。そしてうだるような残暑も過ぎ去った頃、秋。食欲の秋、芸術の秋、色んな秋があります。多種多様な書き出し、いいですよね。秋は何をするにしても快適です。そして季節は廻り、冬へと突入します。しかし案外ながら、冬でも花についての時候の挨拶もあるんですよね。冬だからこそ、なのかもしれませんが。厳しい冬の寒さが花の美しさを際立てるのかもしれません。そしてまた、芽吹きの春を迎えます。
 春夏秋冬。四季。一歳(ひととせ)。色んな言葉がありますよね。季節ごとの美しさを言葉で表すのは、四季のある日本独自の文化なのでしょうか?ちょっと気になります。
 
 閑話長くなりましたね?ここいらで休題です。
 
 今回は尾鷲まで100kmほど走ってきました。一応今回は仕事です。月1回尾鷲まで行っているので、今回は自転車で行くことにしました。
 ルートはこんな感じ。
 
 

 


 
 ずっと海沿いのアップダウンです。
 バイクや車で数回走っているルートなので、景色がいいことは分かっていました。ずっと自転車で走りたかった道です。
 一応道は覚えていますが、案外間違えてしまう事もあるので、ガーミンのedge520にルートを入れて、ナビしてもらいました。本当に便利ですよね~、GPSサイコン。もう手放せない気がします。
 
 
 それでは以下、尾鷲100kmライドの話です。
 
 

 


 前述したとおり、今回は一応お仕事です。現地にいるのはほんの15分程度ですが、行かなくては仕方ありません。いつもは車で行ったり、バイクで行ったり色々ですが、天気もよかったので往路を自転車、復路を電車で行ってみました。
 
 
 
 前日準備です。前回の渥美半島ライドで思ったのですが、フロントバッグに依る空気抵抗ってすごく大きいんじゃいないか?と思って今回は外してみました。
 
 
 

f:id:Rainyyy:20180322000250j:plain

instagramのフィルターにぶち込んだ写真しかありませんでした…



 フレームバッグオンリーです。正面から見るとちょっとスッキリしました。あとハンドリングも少し軽やかです。ほんのちょっとでも変化が分かりやすいですよね、自転車。たったの数グラムの変化にすら気づくこともあります。
 まあ今回は風もない予定だったので、外さなくてもよかったのですが、海沿いを走るなら少しは風がありかもしれません。仕事なので遅れてはいけませんし、少しでも楽したかっただけですね。
 自転車で長距離を走ることにおいて、楽をするのはとても大事なのが最近分かったのでバンバン楽します。ただでさえ僕の自転車は重いのです。実測11.5kg。これに輪行袋やらモバイルバッテリやらを詰め込んだフレームバッグを装着すれば、13kgくらいは軽々超えているでしょう。
 それでもかっこいいから許せるんですよね…自転車選びで何が大事だと聞かれれば、見た目がいちばん!そう言い切っています。趣味で使う全てのものに言える気がしますけどね。
 ただ自転車はフレームさえ無事であれば、他のパーツは全て交換することが出来ます。それも安価に、楽々交換出来ます。なので気に入ったフレームが大事なのだと、そう思います。
 
 さて、当日です。今回は6時出発。若干寒かったので、躊躇していたら7時になってしまいました。タイムリミットは5時間半になってしまいました。やばいです。ちょっとやばいです。帰りの電車が13:32発で、それを逃すと17時台まで電車がないそうで…
 僕は大体100km走るのに6時間くらい掛かってしまうので、仕事もあるので割とギリギリな気がします。
 走り始めたあたりではめちゃくちゃ余裕持って走ってたんですけどね。
 
 

f:id:Rainyyy:20180322001606j:plain

朝の空気感好き。



 
 とりあえず走り始めました。無風!暖かい!これだけで脚がクルクル回ります。テンションも上がります。
 結局何も気にせず楽しさ全開で25kmほど走ったところで、一旦補給です。
 
 

f:id:Rainyyy:20180322003453j:plain

ローソン。店員さんが美人だった。




 
 ここからは少し補給出来る場所が減ります。減るはずでした。が、思ったよりも新しいコンビニが出来てたりして、補給には困らなさそうでした。
 そんな事、この時点では知らなかったので、チョコブラウニーとか、ブラックサンダーとかを買って、また走り始めました。
 
 

f:id:Rainyyy:20180322003211j:plain

ずっと綺麗な海を見ながら走れます。




 
 本当に気持ちいい…どこまでも走れそうな気がします。
 
 

f:id:Rainyyy:20180322002034j:plain

この暖かさで冬用装備のヒルクライムはとても暑い。



 
 8:55の時点で13℃を超えています…さすがに暑くなってきたの、ウィンドブレーカーを脱いで、グローブは半指のタイプに。ウィンドストップタイプのフリースジャージを着てきたのですが、本当に暑かったです…ただやっぱりダウンヒルは少しヒンヤリしますね。涼しい、というよりは寒いです。
 長袖ジャージとジレとかがこの季節の定番な気がしますが、どちらも持ってないので手持ちで対応するしかありません。
 
 
 
 更に走り始めるとこんなスポットが…
 
 
 

 

f:id:Rainyyy:20180322003747j:plain

ピンクの壁にドア…

 


 何度かtwitterで呟いた事がありますが、ninja250時代に潮岬まで行った時、帰りにここに止まった事があります。
 その時の話ですが、潮岬の帰り道、高速道路で帰るか、下道で帰るか迷っていました。時間は15時頃だったでしょうか?少し暗くはなりますが、下道でも余裕を持って帰れそうだったので、高速道路はやめにして、下道で帰ることにしました。
 GoogleMapでルートを入れて、ナビしてもらいながら帰っていたところ、途中からナビが聞こえなくなりました。
 何だろう?と思って画面を見たところ、ナビが勝手に終了してしまっていたようでした。音楽は聞こえていたので、アプリがクラッシュしてしまったのかもしれません。
 そこでもう一度ナビしてもらう為に、一度停車することにしました。それがこの場所です。
 完全に日が暮れていたのですが、ライトがついていたため壁がピンクに輝いていました。正直、めっちゃ不気味でした。気持ち悪くて、早く立ち去りたかったのですが、どうもルート検索が出来ません。一応少し電波が入っていたのですが、十分ではなかったのかもしれません。
 いつまでも立ち止まっている訳にはいかないので、走り始めますが、真っ暗すぎてここがどこなのかも全くわかりません。夜の峠道は本当に怖いです。しかもここ、300mくらい走ったところにトンネルがあるんですが、中に電灯がないんですよね。なので更に真っ暗。
 めちゃくちゃビビってました。ビビリなのです。そんな中、トンネルを抜けたらなんと…
 
 火葬場がありました。
 
 タイミング的にもう本当にビビってしまい、いそいそと、しかし夜の峠なので急げる訳もなく走っていました。
 
 帰ってから両親に聞いた話だと、なんとこの辺りは心霊スポットとしても有名だそうです。余計気味悪く感じてしまった話でした。
 
 
 またまた閑話休題
 
 
 そして通る時にいつも気になっている謎の施設や、
 

f:id:Rainyyy:20180322003551j:plain

何の施設でしょうか?

 

f:id:Rainyyy:20180322000410j:plain

ドラゴンっぽくないですか?



 
 最近ちょっと有名なひふみん的パチンコ屋を抜けて、
 
 

f:id:Rainyyy:20180322000533j:plain

閉店してました\(^o^)/



 
 ちょっと大きめな峠へ。
 ここが一番大きい峠だと思ってたんですが、全く違いました。3kmくらいの長さでしたが、斜度は緩かったので余裕でした。拍子抜けでした。ただ途中のトンネルがとても長い…
 
 
 

f:id:Rainyyy:20180322000612j:plain

錦へと抜ける新しい峠道です。歩道も綺麗。



 事前に右側の歩道を走っている事をオススメします。トラックもよく通るので、交通の妨げにも繋がりますし、おとなしく歩道を走るのが吉です。
 

f:id:Rainyyy:20180322000544j:plain

結構長いし微妙に登りです。



 
 
 そして錦を抜けて、紀伊長島の道の駅、マンボウへ。ここで少し昼食としました。いなり寿司。自転車ツーリングの度にいなり寿司を食べている気がします。個人的にいなり寿司は好きです。美味しい。油揚げが好きなんです。
 
 

f:id:Rainyyy:20180322000332j:plain

いなり寿司。本当に好きです。



 
 ここから目的地へは30km弱…時刻は11:30…あれ…間に合わなくない…?あと30分で尾鷲着けなくない??
 どう考えても無理だったのです。ただでさえ遅いのに、今回は写真を撮りすぎました。
 
 
 

f:id:Rainyyy:20180322000558j:plain

歩道トンネル。ゆっくり走りましょう。



 ですが急ぐしかありません。大体平均20km/hくらいで走れるので、急げば間に合うかもしれません。ギリギリ13:32の電車に乗れるかも…そう思ってめちゃくちゃ急ぎました。
 ずっと30~35km/h巡行です…心拍はずっとレッド、180超えでした。そしてもうひとつ。海山から尾鷲に抜けるには、ひとつ峠を越えなくてはいけません。もう本当に死ぬかと思いました。そして何故かこのタイミングで向かい風。天気予報では、11~14時くらいの間だけ3~4mの風が吹く予定でした。向かい風かよ!と叫びながらダッシュです。
 先週もこんな事してなかったっけ???
 

f:id:Rainyyy:20180322003656j:plain

綺麗な入り江。



 途中で日本一周中の自転車の乗りに手を振ったりしつつも急いで急いで急ぎまくります。
 
 そしてギリギリ。12:50になんとか仕事で立ち寄る場所に到着。急いで済ませて駅へ!駅までは1.5kmくらいでした。
 
 駅に着いたのは13:20でした。ここから輪行袋へ自転車を収納、これは5分くらいでした。手慣れたものです。

f:id:Rainyyy:20180322003851j:plain

尾鷲駅




 乗る電車はワイドビュー南紀。初めて乗ります。自転車が置ける場所が分からなかったので、窓口で「自転車起きやすい席はありますか?」と質問してみます。どこの窓口でも心良く教えてもらえます。たぶん。
 そして指定席をとって、ホームへ…電車が来る3分前でした。本当にギリギリ。時間に余裕を持たないタイプですね。
 

f:id:Rainyyy:20180322003928j:plain

ワイドビュー南紀!4両編成です。



f:id:Rainyyy:20180322000630j:plain

駅員さんに聞いて車椅子スペースへ…本当にどこにもスペースがない。



 とりあえず伊勢市までの切符を買っていたのですが、そこから自走で帰るか、乗り換えて最寄駅まで輪行するか迷っていました。
 どうしようかな~とぼんやりtwitterを見ていたら、やたらとラーメンツイートが多く…ここで心は固まり、最寄駅まで輪行して、そこからラーメンを食べて帰ることにしました。お昼がいなり寿司3貫だけだったので、かなりお腹が空いていました。空腹には勝てません。あとラーメン大好きです。
 
 

f:id:Rainyyy:20180322002831j:plain

窓から見える位置に自転車を駐輪…

f:id:Rainyyy:20180322000649j:plain

濃厚豚醤ラーメン



 
 ちりめん亭、といいます。知っている方もいるんじゃないでしょうか、モスバーガーに隣接していたラーメン屋さんです。数年前にほとんどの店舗が閉店してしまったんですよね…それから時間が経って、味がかなり改善しました。
 野菜は注文が入ってから別で炒めています。おかげで野菜ラーメンにありがちな、「茹でてから時間が経って冷たくなった野菜を乗せた為、ラーメンまで冷たくなっている」がないんですよね。
 しかもスープは豚骨醤油。更に甘辛タレがいい味だしてます!大体完飲してしまいます…ラーメンの中毒性ってハンパじゃないですよね。
 
 
 

 

f:id:Rainyyy:20180322004050j:plain

身体が重い…




 お腹いっぱいになって上手くペダル回せない中、のろのろと走って帰ってきました。
 帰宅したらすぐメンテ!次自転車に乗る為の準備です。自転車に乗るには、いつでも乗れる綺麗な状態を保っておくのが大事な気がします。汚いままだと乗る気がうせてしまいす…(個人的な意見)
 

f:id:Rainyyy:20180322004140j:plain

ささっとメンテナンス。



 

f:id:Rainyyy:20180322002810j:plain

心拍数が…



 
 今回の走行データはこんな感じ。アップダウンあると思いきや、そこまで獲得標高は稼げてなかったです。景色は綺麗ですし、紀伊長島辺りは「凪のあすから」の聖地にもなっています。今度走りに行くときはもっとまったり聖地巡礼しつつ走りたいですね~なんなら熊野あたりまで走り抜けてもいい気がします。
 本当は往復しようとしてたんですが、帰りの左車線が山側だったのでやめておくことにしました。海見ながら走れる美味しい場所だけ走るのです!楽しいところだけ、美味しいところだけ。辛い事はしたくない派です。
 
 次回はどこに走りに行こうかな~今回はこの辺で。