RainyDay*☂

趣味に関してつらつらと。

伊勢志摩100kmライド。

 

 


 久々に自転車で100km走ってきたのでそのお話を…コースは以前走ったことのあるところの改良版です。
 伊勢志摩100kmライド。内容はこんな感じ。
 

latlonglab.yahoo.co.jp


 
 いつも走るコースよりも、少し坂多めで走ってみました。
 AACR160kmやTANTAN190kmの練習になればいいな~という理由半分、とても天気がよかったので無性に走りたかったのが半分です。
 どちらかといえば2:8くらい?最近自転車が楽しくて仕方がないレイニィです。
 
 本当は朝まで浜松200km走るか、伊勢志摩100km走るか迷ってたんですが、母校が閉校になったあとの為に建設中だった新校舎の竣工式がちゅうどこの日だったので、竣工式→伊勢志摩100kmにしました。
 
 
 装備はこんな感じ。
 
 服装は上下サイトウインポートのウィンドブレークジャージ、下あとは中にジオラインMW(上)、ジオラインLW(下)、ウェストウォーマー、ネックウォーマーetc...みたいな感じです。完全冬装備。
 
 正直めっちゃ暑かったです…とりあえず以下実走の記録。

 
 
 

 


 
 
 正午に竣工式が終わったあと、家で軽く昼食を摂ってから急いで出発。
 
 志摩サイクリンロード(路面ボロボロ、落ち葉たくさん)を通り、とりあえずパールロードへ。
 

f:id:Rainyyy:20180308215525j:plain

こういうトンネル好き。



 パールロード…真珠の道です。走ったことのある方は分かるかもしれませんが、控えめに言ってしんどいです。
 
 ずーーーっとアップダウン!登りは基本的に7~10%ほど。そのアップダウンが20kmに渡って続きます。
 脚力のある方だと下りの勢いを生かしたままそのまま登り切り!なんて事もできるかもしれませんが、貧脚の僕には到底無理な話で…
 
 そして坂が苦手な僕は、のろのろと、10kmちょっとのスピードで登ります。
 
 ここで本当に暑くて暑くて…
 
 ネックウォーマーやら耳当てなど全てパージしました。
 
 

f:id:Rainyyy:20180308215652j:plain

快晴!あつい!




 そしてパールロードを抜けて、朝熊山方面へ…
 ちなみに伊勢神宮参拝に関して、こんな言葉があります。
 
 「お伊勢参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば方参り」
 
 朝熊山の頂上には金剛證寺というお寺がありまして、こちらが伊勢神宮からみて鬼門を守る位置にある為、古くから親しまれています。
 
 伊勢志摩スカイラインからも行けますので、どうぞ愛車で駆けて参拝してみてください。あまり参拝客もいない為、厳かな雰囲気が味わえます。
 


 閑話休題
 
 
 朝熊方面も地味にアップダウンが続くのですが、それに負けず走ります…
 ルートラボのコースにはないですが、伊勢まで抜けたとこで自転車ショップ、KK山本さんへお邪魔しました。

 

 

circle-kk.com


 こちらのお店。スポーツ自転車専門店として最近リニューアルされたそうで、気になっていました。
 イベントなどの車検証書いてもらったり、細かいメンテや、自転車を組んでいて分からない時に教えてもらったり…自転車購入していないのに、いつもお世話になっております。ありがとうございます!!!
 
 今回も用品小物買っておいとましました。
 
 この辺りから天気が悪くなり、肌寒くなってきました。
 
 ですがここからは剣峠、ヒルクライム区間です。
 

dra-navi.net


 
 伊勢神宮鳥居前の駐車場から、更に奥へと行った場所です。地元民でも結構知らない人がいたりする、結構レアな道です。
 
 ですが数日前の大雨で道は枝葉や落石まみれ…
 
 トルクかけて登ろうとすると、後輪がズルっと滑ります…
 
 
 以前は足をつきながら登ったものですが、今回は割と楽にクリア出来ました。
 
 一応タイムも5分ほど短縮!ちょっとずつ早くなってるのが実感できるのはいいですよね。
 
 

f:id:Rainyyy:20180308215732j:plain

大型車通行禁止の細い林間道。




 そして長いダウンヒル(嫌い)をこなして、南伊勢町のコンビニへ…
 
 この時点で17時半…この日は3月3日、おひなさま、ひな祭りですね。
 妹がまだひな祭りを祝う歳なので、実は18時までに帰らないといけませんでした。
 
 残り20km程度だったので、思いっきり回して回して回して進みます。
 
 おかげで18:10過ぎには帰宅できました。
 

f:id:Rainyyy:20180308215824j:plain

ひな祭りのケーキ。




 思ったより脚は残ってたんですが、結構疲れていました…
 翌日は脚が重く、15km走るだけでもしんどかったです。
 
 こんな調子でTANTAN190が走れるのか…
 
 結構不安です。
 
 
 実走記録はこんな感じ。
 
 

f:id:Rainyyy:20180308215908j:plain


 停車時は計測ストップの設定でこれです。
 
 どうなることやら…地味に不安が高まります。
 
 本番までもう少し時間があるのでまだまだ走りこみます。

 

 花粉シーズン突入で苦しい…今回はこの辺で。