RainyDay*☂

趣味に関してつらつらと。

自転車のフレームをまた買ってしまった。

 
 
 お久しぶりですね。何か月ぶりでしょうか?それすらもわかりません。
 ブログを書く方のレイニィです。
 今回こうして久々に更新しようとしたのには理由がありまして、なんとまた自転車を購入したからなんです。
 4台目の趣味の自転車ですね。何台買えば気が済むんでしょうか?趣味の物に対して「気が済む」なんて事はないのかもしれませんね。次々と新しいものが出てきますし。精々一旦は落ち着く程度でしょう。
 そんな話は置いておいて、以下、新しい自転車の話です。
 

 


 自転車とは言え、厳密にいえば色んな種類があります。
 ママチャリ等の軽快車と言われるものや、近年流行りのロードバイクMTB、街乗り向きのミニベロや、折り畳み自転車。最近はE-BIKEなんてのもキてるそうですね。ロードバイクMTBにバッテリを取り付けて、登りはスイスイ!みたいな感じの自転車です。欧州なんかでは充電ポイントが設置されつつあり、かなりの長い距離も困らないとか。
 
 そして今回買ったのはロードバイクです。またロードバイク?3台目です。

 購入したのは神奈川にあるAbove Bike Storeさん。お店のレイアウトも凝っていて、尚且つオーナーさんが心から楽しんでいるのが伝わってくる商品ラインナップ。

 話していてもオーナーさんの自転車好きが伝わってきます。

 結構ガッツリ相談にも乗っていただきました!ありがとございます。 


 それで、買ったロードバイクです。

 正確にはロードバイクの中でもシクロクロスと言われる分野のフレームです。
 
 シクロクロスとはなんぞや?というのはまあ、動画を見てもらえれば早い気がします。(丸投げ)

 

youtu.be

 

 簡単に言ってしまえば、ドロドロで障害物のある周回コースを走ったり、自転車を担いだりしながらぐちゃぐちゃになって走るレースです。
 もとはと言えばロードレースのオフシーズンに選手のトレーニングとして開始されたそうです。
 
 
 なんでシクロクロス車を買ったのか?
 バイクと全く同じ道を辿っています。
 舗装路やダートを繋いで、色んなところを走りたかったから。
 正確にはグラベルロードを買おうとしていました。グラベル(未舗装路)を走る事の出来るロードバイクです。
 これもまた海外では流行り始めているそうですね。バイクパッキングなんかの普及も影響しているんだと思います。
 何故グラベルロードを買わなかったのか、これもめちゃくちゃ簡単な理由です。
 

f:id:Rainyyy:20180305234147j:plain

棚のレイアウトも素敵なお店




 これです。
 これなんです。
 見てください、このフレームの美しさ…
 僕の好みドストライクです。

 

f:id:Rainyyy:20180305234205j:plain

ヘッドバッジもかっこいい!




 クロモリをポリッシュした素晴らしい金属感。
 溶接痕の残る接合部。
 クロモリフレームでは珍しいモノシートステー。
 本当にドストライクです。
 
 あんまり写真撮ってこなかったので、詳しくはお店のページからご覧ください。(また丸投げ)
 

starfuckers.shop-pro.jp


 そしてこのフレームを元に、オールロードを組もうと思います。
 オールロード。グラベルロードやシクロクロスよりも舗装路が走りやすい、みたいな感じです。違いが分かりづらい?僕もそう思います。
 装着されているタイヤの形状くらいしか違いがないのかなあとは思うんですが、シクロ車ベースで組むのはなかなか理に適っているのかもしれません。BBハイトも高めなので、未舗装路走る場合でもペダルを地面に打つことが減りますし。
 
 
 とりあえずフロントフォークはクロモリでオーダーしたので、出来上がってくるまで1か月半ほどかかるそうです。そこから配送してもらい、自宅で組み上げ、乗れるようになるには早くても4月末になりそうです。
 


 オーダーフォークは、フルクロモリの自転車に乗りたかったことと、surlyの24packsフロントキャリアを着けたかったのでそれのダボ穴を。あとはフレームカラーと同じポリッシュクリアコートで作ってもらう予定です。オーダーですとフレームサイズに最適なフォークの長さに出来るそうなので、バランスもよくなるとか。
 
 
 あとはコンポ類…本当はSRAMのrival1x11コンポメインに機械式ディスクで組みたいんですが、なかなか難しそうで。何せSRAMのコンポがどこも品切れ…日本ではREDとeTapは結構残ってるみたいですが、他のコンポはどこにもなさそうですね。海外通販でも品切れですけど…
 
 ホイールも悩みます。どこまで投資するか。3万までか、5万までか、7万までか…
 ヘッドセットはクリスキングがいいんですが、ちょっと躊躇しますよね。今後カスタムできる箇所を残すなんて言い訳をするためにもTANGEあたりでもいいかもしれません。その分ホイールにお金回した方が幸せになれるかも?
 
 
 自分で組み上げるとなると、パーツ構成考えるだけでも楽しくなります。
 
 4月中には組めるかなぁって感じなので、組み終わったらまたブログにまとめてみます。