RainyDay*☂

趣味に関してつらつらと。

初めてのビワイチに行ってみた。

6月24日(土曜日)に突発ビワイチしてきました。

本当は24~25日にキャンプに誘っていただいたのですが、日曜日が雨予報で中止に…デイキャンプをしようとの話も出ていましたが、自転車欲を抑えられず…申し訳ありませんでした…

ということで前日にビワイチを決心して、午前3時に起きて、滋賀県へとひた走りました。車で。

以下その話です。

目次

出発

午前3時起床…朝が弱い僕にとっては、物凄く早起きです。前日はテンションが上がってしまい、寝たのが23時になってしまったので、少し寝不足気味ではありましたが、テンションキープでササっと準備して4時頃に出発。

(道中の朝焼け)

道中はコンビニでおにぎりとコーヒー、土山SAでピザパンとコーヒー…ここで1000kcalくらい摂取できましたが、途中ちょいちょい補給できたので、少し食べ過ぎたかもしれません…(帰ったら1kg太ってた)

今回もFEさんと一緒に走る約束をしていたので、7時待ち合わせに向けて飛ばさず焦らず向かいます。

どう考えても7時には着く予定でしたが、カーナビの到着予想は7時半…あれ?これ遅刻するんじゃない?

到着

案の定7時ジャストに集合場所の米プラザに到着しました。

(初めて琵琶湖大橋渡った)

FEさんとも合流して、いよいよビワイチスタートです…

今回参考にしたルートはこちら。

実際は海津大崎キャンプ場近辺が通行止めの為、途中でルートを変更しています。

スタート~湖北みずどりステーション

(いざスタート!)

7時38分に米プラザをスタート。

ひとつ目の展望スポット、琵琶湖大橋を進みます。音楽がなるらしいですが、車で往復した際も、自転車で通った際も、いまいち分かりませんでした…

(琵琶湖大橋中間の展望スポット)

琵琶湖大橋を渡れば、ローソンのある交差点を左折していきます。米プラザスタートだと、一番近い補給ポイントになります…ですが今回は事前に水分等を買っておいたため、素通りしていきます。

そこからピエリ守山の横を通り、10kmほど進んだところでマイアミ浜オートキャンプ場を通り過ぎます。

(人のバイクを撮る)

このキャンプ場は昨年12月にバイク乗りの方とキャンプをしにきました。

ロケーション抜群。10分くらい走れば入浴施設等もあるので、個人的にはとてもお気に入りです。

また行きたいな~。

それはさておき、ビワイチです。

そこから少し進んだローソンで1回目の休憩を摂ります。ペースは個人的にはなかなか良さげ、30kmくらいで延々とひた走ります。

(僕のモチベーションの元、ガーミン)

この辺りが噂に聞く歩道を走った方がいい道だったんでしょうか…?いまいち分からず車道を走っていましたが、道幅もそんなになかったので、追い越していくトラックが怖かったです…乗用車も間を空けずにギリギリを進んでいくので、かなり恐怖です。

(ビューティフォー…)

20㎞を過ぎたあたりから、湖岸のすぐそばを通るずっと木の陰を通れるルートを通るのですが、涼しくて本当に快適でした。

(赤男爵に行くと店内案内で流れてるあの場所)

ただ若干のアップダウンコースに入るので、坂が苦手な僕には少し辛くもあり、平坦続きだったので楽しくもあり…

(小腹の空いた2度目の補給)

キットカット好きです。

補給後、市街地を抜けてからは湖北みずどりステーションへと向けて珍しく35kmペースで走り続けます。

そして11時14分、69km地点の道の駅湖北みずどりステーションに到着です。

(道の駅湖北みずどりステーション)

湖北みずどりステーション~マキノ追坂峠

(サイクルラックは便利)

湖北みずどりステーションではお昼ご飯を食べました。

何を食べようか迷いましたが、定番(?)を行くカレーライスです。

(牛肉ゴロゴロ激ウマカレー780円)

全体的にのんびりした印象のある、いい道の駅でした…

サクッと出発とは行かず、大きく休憩をしてから再スタートします。

(木漏れ日ベンチ)

ここから唯一のヒルクライム地点に入るのですが、コンビニと自販機がかなり少なくなるので、水分や補給食にはお気をつけください…クライム終わればすぐにコンビニがあります、一応。

(頂上の隧道)

ヒルクライムです、100mくらいのかなり短い登りです…クライム苦手な僕でもスイスイです。ええ、スイスイでしたよ。

(トンネルを抜けた先)

クライムが終わりそこからまた平坦に戻るのですが、ここからが一番の難所だった気がします…

通行止めが続くのですが、立て看板を見てもいまいちわからず…ちょっと分かりにくくない!?!?なんて言いつつ通るのをオススメされていないトンネルを抜けていきます。結局またクライムでした。

本当に怖いトンネルで、トラックが横を通る度に魂を抜いていかれるようでした…

精神を削られて逃げるように道の駅マキノ追坂峠へと向かいます。

マキノ追坂峠~白髭神社

(道の駅マキノ追坂峠)

ここの道の駅でもまったり休んで、ジェラートなんかを食べたりしました。

(マキノ茶のジェラート)

さっぱりしてて美味しかったです…FEさんはバニラを買おうとしてミルクになりました(おばちゃんの誘い)

ここからなんですが、あんまり記憶がありません…特にいい景色もなく、延々と平坦で…終いには水分もなくなる始末…

しかも途中で謎のサイクリングロードに迷いこみ、芝生に潜んだ溝にタイヤを取られ立ちゴケ…自慢ですが、オートバイでの立ちゴケは一度もありません…ロードではコケまくりです…

(靴から草生えた)

そこからも延々とフラット、フラット、フラット…どんどん辛くなってきて、30kmも出せなくなってきて、途中FEにずっと牽いてもらいました…

そこからやっと白髭神社へ。

(湖に鳥居の沈む白髭神社)

白髭神社~ゴールへ…

白髭神社を出発したあと、待望のコンビニへ向かいます。

ここで最後の補給(水、速効元気、梅塩コンブ)を買って、あと20kmで余裕もあったので、結構長い時間休憩していました。

(結構好きな即攻元気)

行きますか~と出発しようとしたところで、FEさんと僕の共通のフォロワーさんである神威さんがトライアンフのタイガーに乗ってやってきました!(写真忘れた)

ビワイチをやっているのを聞いて、応援にきてくれたみたいです。

次回は一緒に走りましょう!!!ビワイチ!アワイチ!!

少し話してから別れを告げ、ゴールへ向けて走り始めます。

ここからもずっと平坦なのですが、車通りが全くない裏路地のサイクリングロードを走ります。

(ずっとこんな感じ)

ここがすごく気持ちよくて、なかなか楽しかったです…

そしてサイクリングロードを抜けるとラスト10kmは市街地です。

夕方で交通量がかなり多いので、気をつけて進みます…ゴールが近くなると、どうしても気が緩んでしまいがちになりますから。

そして市街地を抜け、米プラザに帰ってきました。

ゴール

(今回のデータ)

個人的にはかなりいいペースで何のトラブルもなく、無事に150kmを完走しました。走っている途中はまだまだ行けるな~!と思っていましたが、気が抜けたのか、結構ぐったりしてしまいました…

サクッと200kmが目標なので、もっと頑張らないといけませんね…

ぐったりしつつ着替えて、次の目的地に向かいます。

次の目的地…

(梅塩ラーメン)

みんな大好き塩元帥です。

京都に住んでいた頃、近くにあったので頻繁に通っていました。梅塩ラーメンとからあげが最高に好きです…

食べながらFEさんと少しお話しましたが、やはり次の目標は200kmです…

FEさんは北海道にも自転車で行かれるとの事でしたが、僕はどうしましょう…

体力と相談して、色々と模索中です。

自転車、個人的にはとても好きです。バイクにも乗りますが、自分の力で遠くまで行けるあの感動は癖になります。

それでは今回はこの辺で。